2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
じゃれつき遊び ヒトもわんこも♪
今日の新聞に『じゃれつき遊び 威力』という記事がありました
宇都宮のさつき幼稚園で30年にわたって
「じゃれつき遊び」を実践しているのだそうです
記事の一部を抜粋しますね

「教室の真ん中に置いた柔らかいマットを中心に子どもも大人も、ひっつき、次々と重なる。群れて、暴れ、絡み合う。
子どもはもちろん、お母さんも、先生も、入れ乱れて大騒ぎだ。大きな布切れは動くじゅうたんだ。お母さんの一人が引っ張ると上に子どもが1人、2人、3人…折り重なり、勢い余って外に転げ出す子もいる。お母さんも自分の子と他人の子の区別がなくなる。」

毎日約20~30分 繰り広げられるこの光景。
そして記者が特筆するのは その後のこと。
終わると3~5歳の子どもたちが自分たちで片づけをし、整列して、朝の礼拝を待つ。

記事はこう続く。
「人の脳には、怒りや喜びなどの感情によって興奮を高める働きと、脳の興奮を抑制する働きがある。どっちも他者とのコミュニケーションの中で育ってくるものだ」
「現代っ子が興奮を抑制できない、集中できないとよくいわれるのは、強い興奮の体験が少なすぎるからだ」
「体を使って思いっきり興奮する体験が少ないのに、家庭でも、学校でも抑制され、ブレーキを踏むことばかりに力を入れている。感情をコントロールするためには、まず大脳を十分興奮させることが先決だ」

これって まんま わんこのことじゃなかろうか!?
「生きている」 大事なそのことを忘れて 
ヒトに都合のいい機械を作ろうとしてしまう
それが 子どもであっても わんこであっても・・・

タロウ~
散歩中のプロレス 続けよ~ね~!
(ま タロウは幼稚園児じゃないけど・笑)
タロウ縮小

ちなみに 今はこんなに雪はありませ~ん!笑
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

最近の子供は、外で遊ばないしバーチャルなゲームでの仮想体験でしか興奮していないのかもね。
やっぱり、人も動物も、もっと自然の中で思いっきり遊ばないとおかしくなるんだと思う。

東京に居ると、時々息苦しくなります。 タロウ君が羨ましい。

子供のころは、木の上でままごとしてたなぁ...


なるほど
うちは、ドッグランで思いっきり発散してるなあ。
家の中でもプロレスだし。。
ほぼ野生児に近いかも、MMM(笑)
私の教育方針、とりあえず良かった……かな?(^^)

最近の子どもたち、声が小さく低くなっているという記事を読んだことがあります。
大声出したり思いきり暴れたり疲れて倒れるほど遊んだり……
させてあげたいね。



☆猫じゃらしさま
え!? 木の上でおままごとって!?
すごいなぁ 
私なら落ちてるな きっと・笑

タロウは田舎の子でホントよかった
(と言ってる気がする・・・)
不思議なのはこんな田舎でもキツキツ感が感じられる散歩のヒトもいることです
だいたいみんな街中散歩だしね
私のようなアドベンチャー散歩(山あり川あり)のヒトは少ないですねぇ
なんでだろうなぁ・・・
ホント気持ちいいのになぁ
せっかく田舎にいるのになぁ・・・


☆あきさま
MMMはみんなホントいい仔ですよねぇ
会った時 それがよくわかりました
ちゃんとイヌ同士の会話ができてますもんね
こんなこといっちゃうとナンですが・汗
飼い主さんとわんこってたいがい似てますよね
あきさんとMパパの懐の広さっていうのかな
それがみんなにもちゃんと伝わっている感じ
それぞれ個性はあっても 源は一緒って感じだなぁ
あら みんなに会いたくなっちゃったわぁ
お近くにいらしたときは是非~♪



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


じゃれつき遊びかぁ~、楽しそう♪
ってよく考えたらうちで毎日繰り広げられる光景だわ。
母によくうるさいって怒られます(^_^;)


☆アイシャママさま
あはは~
おかあさまの「うるさいっ!」が聞こえてきそうです~
でも大事な時間だものねぇ
ちょっとのあいだですから我慢してくださいましね おかあさまv-238


プロフィール

タロウの母

Author:タロウの母
「美味しいお酒と肴で食っちゃ寝 
犬猫と遊んで また食っちゃ寝」
 を理想とする怠け者

2010年愛玩動物飼養管理士2級取得
同年 ホリスティックカウンセラー

タロウ (犬-男の仔・2005年春生) 
さっちゃん(猫-女の仔・2006年春生)
ハル  (猫-男の仔・2013年秋生)
ダイ  (猫-男の仔・2014年秋生)
と一緒に暮らしています
くぅちゃん(猫・女の仔・元野良)は
2009年初夏に家に来て1年後に身罷りました

おうちを求めています!
みんな幸せ NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
AISHAMANMAの手作りごはん
☆Aishamanmaの手作り薬膳ご飯      http://aishamanma.com/
オーラソーマ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ