2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
プロングカラー
チャーリーママさんのわんこに向けた姿勢というのは 本当に稀なんだなと ここ数日思うことがありました


プロングカラー

世の中にはこんなものがあるんだな・・・

引っ張らなければ刺激がない
そのとおりでしょうね
でも まったく引っ張らない仔って いる!?
ちょっと興味のあるものを見つけて あ? と思ってそっちを向く
そういう時 リードを短く持っていれば 自然に引っ張る形になると思います

その時に「刺激」がある
どんな種類の刺激?
これをヒトたるあなたは自分に着けたいと思うの?
と 私は思ってしまう

保護活動をしていれば
確かに 人の言うことをよく聞く仔のほうが里親は見つけやすいのだろうと思う
そうして 助けられる命を数多く助けたい
その気持ちは痛いほどわかる
わかるけれど・・・

他に道はあるはずだと思う
即効性はないのかもしれない
けれど ヒトとわんこと共に生きていこうとする時
即効性が必要なのか?
そうも感じます
生きているものは何でも手がかかる
そして 生きていないものだけと関わって生きていくなんてことは
100% 無理だと思う
じゃあ どうするのか
わかりやすい上下関係 力関係で ヒトという生き物は満足できるのか?


今度 初めて東北に近い北関東でチャーリーママさんのお散歩トレーニングが開かれます
那須の那珂川河畔公園 3月24日(木)13:00~

■お散歩トレーニングとは
お散歩トレーニングは、公園をのんびり歩きながら、
犬の社会化(犬、人、世の中の様々な物事に慣れる)を促すトレーニングです。
犬同士は適度に距離を取りながら歩き、飼い主さんも和やかにお話ししながら歩きます。
広場では、それぞれのペースで基礎的なトレーニングをし、
苦手なものがある、恐いものがある中でも飼い主さんに集中できることを目指します。
幼犬、成犬問わず参加できます。何らかの問題を抱えた犬ももちろん参加できます。
お散歩トレーニングでは、犬への体罰や叱りを行わずに、
犬にとってわかりやすい方法でトレーニングしていきます。
子どもでも、お年寄りでも楽にでき、人にも犬にも辛くない方法で、
広くレクリエーションとしても楽しめて、命の教室としても実践し易い、そんなトレーニングです。

■過去の実践
神奈川県 小田原城址公園にて週2回お散歩トレーニング・基礎トレーニングを開催。
埼玉県 秋ヶ瀬公園にて2010年5月より月に1回(夏期を除く)お散歩トレーニングを開催。
千葉県 稲毛海浜公園にて2010年4月より月に1回(夏期を除く)お散歩トレーニングを開催。
茨城県 高崎自然の森公園にて2010年10月より月に1回お散歩トレーニングを開催。


手っ取り早い方法ではなく
じっくりとわんこと生きて生きたい方
是非一度参加くださいますよう

お問い合わせは チャーリーママさんのブログまで

どうぞ よろしくお願いいたします
 
Secret
(非公開コメント受付中)

じっくりワンコと生きたい派
お散歩トレーニング、いいですね~。
那須の那珂川河畔公園なんて聞いたことしかないのですが(福岡県民です)、緑とキラキラ光る河畔とワンコたち・・・想像するだけで楽しくなります。(←激しく妄想中)
ひともワンコもリラックスして楽しめそうで幸せそう・・・いいですね~♪


☆ミチヨさま
うんうん 
やっぱりミチヨさんはこの派ですよね!
福岡でもそのうちにお散歩トレーニングが始まるかもしれませんよ
(なんだっけ 一匹の猿でしたっけ?<←違うな、多分・汗> 動くときはドドド~ッと動くものなんだそうですから・笑)
その日が来たら カジルさんも是非参加してくださいませ~
願わくは その日は 太陽さんが祝福してくれると嬉しいなぁと思っております
今こちらは「雪」が降っております
冬が舞い戻ってきてます・・・・涙


寒の戻り
ここ福岡でも雪がちらつきましたよ 涙
もう、寒いのは満喫したので
そろそろ春の日差しの中で
うたた寝したいものです。←そうじゃなくても寝てばかりです。

お散歩トレーニング、お天気に恵まれますように!
福岡でも開催されたらカジルと参加したいな♪
ちっとも前に進まないコですが・・・。笑


☆ミチルさま
福岡も雪!
ホント もう寒いのは 雪は たくさんでございます~
春よ来い~!

カジルさん
お顔の表情がとっても魅力的♪
春風にお鼻をピクピクする様子が浮かびます~


☆ミチヨさま
ご、ごめんなさいっ~!
なぜかお名前をミチルさまとしてしまいました・大汗
カジルさんと混ざっちゃったみたいで・・・
申し訳ありません~
あぁ オツムの劣化が丸わかりです・・・


No title
タロウの母さん、タロウくん、さっちゃん。
地震、大丈夫だったでしょうか。
とても心配です。


心配
心配と不安と。


No title
ミチヨでもミチルでもかまいません(むしろミチルがいい)。
とにかくご家族みなさまご無事で。祈っております。


☆皆さま ありがとうございます!
とりあえず みな元気です
今は 原発が・・・
大きな事故とならないことだけ 祈る思いです・・・


No title
そう、ホッとする、ゴメン。
なんだかネットつなぐことすらはばかられて・・・。
他人事と決して思ってないから・・・。


プロフィール

タロウの母

Author:タロウの母
「美味しいお酒と肴で食っちゃ寝 
犬猫と遊んで また食っちゃ寝」
 を理想とする怠け者

2010年愛玩動物飼養管理士2級取得
同年 ホリスティックカウンセラー

タロウ (犬-男の仔・2005年春生) 
さっちゃん(猫-女の仔・2006年春生)
ハル  (猫-男の仔・2013年秋生)
ダイ  (猫-男の仔・2014年秋生)
と一緒に暮らしています
くぅちゃん(猫・女の仔・元野良)は
2009年初夏に家に来て1年後に身罷りました

おうちを求めています!
みんな幸せ NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
AISHAMANMAの手作りごはん
☆Aishamanmaの手作り薬膳ご飯      http://aishamanma.com/
オーラソーマ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
