2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ホールドスティル
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/volunteer/volunteer.htm
福島県がようやく動物を対象とするボランティアを募集し始めました
よろしくお願いいたします




タロウの普段の散歩は
ほとんどリードなしです

田舎なので ヒトもわんこもそう数がいないから
できることかな~とも思います

で 出会う大概のヒトは

「ま~ ツナなしで平気なの? おりこうだねぇ エライねぇ」と褒めて(?)くださいます
「どっか行っちゃわないの?」という質問もあります

正確には行かないわけではありません
オトモダチわんこを見つけたりしたら
大喜びで走って行っちゃいます・汗

なので ワタクシはそのあたりの目配りだけ しております
あとは 車の心配だけ


こういう散歩がしたかったんです はい

昔うちにいたわんこたちにはしてやれなかったこと
絶対に したかった
繫がなくていい生活
繫がなくていい散歩


それで~
そういう生活のためには ワタクシの言う事を「完璧に聴く」仔にしなければ!と
タロウがまだ1歳頃に(甘噛みのひどい頃ですね・汗) ワタクシ 無茶をしたわけです
それがホールドスティル 
がっちりお腹見せ抱っこをして 嫌がっても泣き喚いても
諦めて寝てしまうまでやり続けろ ってヤツです


他の諸々の危険な(と今はわかる)手法は本能的に避けられたのに
な~ぜ~か~ このホールドスティルは魅惑的でございました
まぁ どっか私の心の奥に 「抱っこ」 に対する憧れがあったんでございましょう(やれやれ)
しつこく 何回かタロウにやってしまったんですね
そしたら・・・


タロウは抱っこが大っ嫌いになりました


今でも なんだかわからないけど動かないとき
「抱っこする?」と言うと 即座に動きます
すでに脅しですよねぇ この文句・爆

抱っこをせがまれるなんて 夢のまた夢・・・
だから 皆さん やっちゃいけないですよ
わんこの嫌がること・・・
意味もなくやっちゃいけない・・・
爪きりがイヤだとかのレベルのお話じゃないですから これ
力でねじ伏せたって良いことは何にもないですねぇ
ワタクシの「痛い」経験でございます


わんこと仲良くなるための 誰でもできる方法は わんこの嫌がることをしないこと!
そして わんこの喜ぶ顔が見たいと思うこと
これ以外ないと思います
ホールドスティルなんかより 確実です
ホールドスティルするならば わんこがそれを望んだとき以外ない
そういうもんだと 今はわかります・・・

今 リードなしの散歩ができるのは 決してホールドスティルのおかげではない
積み上げていった タロウとワタクシのこれまでの時間のおかげですね
それだけです
だから どのわんこにも どのヒトにも 可能なことだと感じます
我々が特別じゃない
むしろ これがフツーなんじゃないかと…
うん フツーだと言い切りたい気持ち
(都会は色々難しいけど 絶対にできない!ということでもないと思っております
 実際 東京の我が家にいる時も 条件が許せば リードなしで散歩しております)


で~
しかし!
唯一 タロウが抱っこを嫌がらないときがあるんです


それは・・・

道を譲らなそうなにゃんこに出会ったとき!

行く手ににゃんこがいて
こちらをガン見していて
あっちに行きたいのに~

という時のみ タロウは素直に抱っこされますです

抱っこ>にゃんこ・笑

ある意味 道端にゃんこに感謝したいワタクシでございます

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

にゃんこにトウセンボされた時に抱っこOKですか!!! 
ごめんね、タロウ君、結構笑えます!


爆笑してしまいました!
いいコンビですね~。


☆猫じゃらしさま

猫に襲われることが多かったもんで・笑
実際に見たら もっと笑ってもらえるかも~


☆ミチヨさま

笑っていただけてよかったです・笑
いいコンビって言うかなんていうか…
まぁ にゃんこは最強です・爆


ノーリード
私もです。ノーリードの生活が理想。
「一生のうち一度もリードをしたことがない」という話をきくたび
(今となってはめったにないことですが)、
ああうちも、そんな生活を犬たちにさせてやりたいなあとため息です。
タロウ君、良かったねえ♪

ガン見して道をゆずらないニャンコ?
タロウ君がだっこをねだる場を増やすために、
うちのアクアを貸しましょうか?(笑)


☆あきさま

うちの場合 タロウはリードなしなんですけど
さっちゃんはリード付…
これって…差別かしらん やっぱり!?汗

アクアちゃん貸してくださるんですか~
でも ♪やっぱりお家が恋しいと~♪
泣かれちゃうなぁ 多分
んでもって ヘタレわんこはヘタレ過ぎてすごく嫌われそうだ~笑


プロフィール

タロウの母

Author:タロウの母
「美味しいお酒と肴で食っちゃ寝 
犬猫と遊んで また食っちゃ寝」
 を理想とする怠け者

2010年愛玩動物飼養管理士2級取得
同年 ホリスティックカウンセラー

タロウ (犬-男の仔・2005年春生) 
さっちゃん(猫-女の仔・2006年春生)
ハル  (猫-男の仔・2013年秋生)
ダイ  (猫-男の仔・2014年秋生)
と一緒に暮らしています
くぅちゃん(猫・女の仔・元野良)は
2009年初夏に家に来て1年後に身罷りました

おうちを求めています!
みんな幸せ NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
AISHAMANMAの手作りごはん
☆Aishamanmaの手作り薬膳ご飯      http://aishamanma.com/
オーラソーマ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ